2007年05月02日

捕獲したバナナゾウムシの蛹(さなぎ)が孵化した!

4月19日 バナナの害虫を捕獲
4月24日 捕獲したバナナ害虫のその後
でご紹介した
ミノムシ状になっているバナナゾウムシの幼虫ですが、
070430バナナゾウムシの蛹6-1.JPG
   蛹(サナギ)はピクピクともがいていましたから、
            孵化が近かったのかもしれません
070430バナナゾウムシの蛹6-2.JPG
4月30日に蛹(さなぎ)状態に変化しているのを撮影し、
その翌日5月1日には、
知らないうちに孵化して成虫になっていました。

070430バナナゾウムシの蛹6-3.JPG
 左下が頭部で、尖っているのは鼻部分と思われます
070430バナナゾウムシの蛹6-5.JPG

070430バナナゾウムシの蛹6-6.JPG

070430バナナゾウムシの蛹6-4.JPG

残念ながら脱皮するところは見れなかったのですが、
まだ孵化直後らしく、
070501バナナゾウムシの抜け殻.JPG
   左下の細い抜け殻は、頭部の鼻部分と思われます

とても可愛くは見えませんが、
動きがヨチヨチ歩きのようです。

070501バナナゾウムシ6-1.JPG

5月3日に伊豆味でバナナ園を運営される渡辺様が
コーヒー圃場のボリビアバナナ子株を掘り出しに
我が家に来られますので、
参考のためにバナナゾウムシをお見せしてから、
昨日のテスト(サイト参照)で泡盛が効いたらしいので、
再度、主人の泡盛(瑞泉・青龍30度)で
テストしてみようと思います。

070501バナナゾウムシ6-2.JPG

昨日は、フェンネル(ハーブ)をゾウムシ監禁容器に入れて、
ゾウムシが嫌がるかどうかテストしたところ、
ゾウムシがフェンネルの葉の上に乗りましたので、
フェンネルにはゾウムシの忌避性がないことが判りました。もうやだ〜(悲しい顔)

070501バナナゾウムシ6-3.JPG

今までのバナナゾウムシ対策では、
沖縄では無防備・無策状態で、
「何とか私のバナナ園に来ないでほしい」
というだけの、
神や仏にすがる“祈祷(きとう)”手法しかなく、
いったんバナナゾウムシに侵入されると、
もう手の施しようもなく
「対処法がない」もうやだ〜(悲しい顔)
という、
ご臨終通告しかなかったのでした。もうやだ〜(悲しい顔)

070501バナナゾウムシ6-4.JPG

ゾウムシ駆除のために
「土壌殺菌」
をする方もいたようですが、
これは大事な益虫が死んでも肝心のゾウムシは死なず、
土壌が汚染されるので、
やるだけムダなようですね。もうやだ〜(悲しい顔)

070501バナナゾウムシ6-5.JPG

ナハバナナ園の飯塚社長によると、
「『6,000ボルトの電気ショック療法が効果的』
という人がいるが、バナナが電気で大丈夫なのかexclamation&question

と話されていました。

この方法は、
仮茎の根元と先端部分に電極を当て、
6,000ボルトを仮茎に瞬間通電させるという
荒唐無稽な荒手法ですが、
ゾウムシは仮茎だけに潜んでいるのなく、
バナナの葉軸や地中の根塊にも入り込んでいるわけですから、
葉軸や地中の根塊は電極間から外れていることになると、
通電でゾウムシが死ぬにしても、
全部が死んでいないことになると思うのですが、
どうでしょうかexclamation&question

また、電気がバナナの生長に与える影響も気になるところです。

かといって、
泡盛がゾウムシに効果があるといっても、
一般に焼酎は唐辛子や薬草を漬けて
300〜500倍に希釈して散布することがありますが、
焼酎ストレートを注射器に入れて、
バナナのあちこちにプスプスと刺したとすると、
それもバナナの生長に与える影響が気になりますし、
バナナの仮茎や葉軸は、木の年輪状に細胞が取り巻いていて、
ゾウムシがどこにいるのか外見では判りませんから、
注射器を適当にプスプスと刺しこんでも、
ニアミスで効果があるのかどうか心配でもあるわけです。

それに、バナナの果実が泡盛風味になっても困りますよね。
もうやだ〜(悲しい顔)

070501バナナゾウムシ6-6.JPG

それでも、
ゾウムシの対処法が確立出来ていない以上、
私なりに研究し、対策を構築しなければ、
一生“祈祷‘きとう)”から抜け出せなくなってしまうのでは、
もっと最悪なわけです。もうやだ〜(悲しい顔)

最近、
「ボリビアバナナの子株を欲しい」
という方が多いのですが、
先約の渡辺様がコーヒー圃場の子株を掘り出してしまうと、
あとは自宅庭に併設してあるミニバナナ園にしかないのですが、
バナナゾウムシがミニバナナ園に出没している以上、
申し訳ありませんが、安全が確認できる間は
しばらく譲渡することはできないのです。もうやだ〜(悲しい顔)


070422ハイビスカス8.JPG
    4月20日に糸満市うまんちゅ市場の
       JAイベントで撮影したハイビスカス
posted by RIU at 07:14| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バナナの病害虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

